FC2ブログ

登校日

姫ッチは,久しぶりに学校へ行きました。

意外と嫌がらずに行くんだね~♪

成長しました


今日は,広島に原爆が落ちた日。
たくさんお話を聞いてきてね。

涼しくなったら,原爆資料館に連れて行こう。
スポンサーサイト





広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m



すてきな涙

大雨の臨時休校の関係で,
本日までが姫ッチの小学校の登校日でした。

今日は,プールがあったんだけどね・・・
まだまだできないことも多いようで・・・

今日は泣いてしまったらしい


プールにぷかーっと浮かぶのが怖かったんだって。。。

でも・・・
本人が言うには,
「やればできる気がした」って。

だから,自分で気を取り直して,
涙を拭いて,頑張ったようです。

(友達は驚いたような顔をしていたって。。)


そしたらね,
3組の先生に,

「上手ですねー♪」ってほめられたって



身近に,きつくても歯を食いしばって立ち上がる
お姉ちゃんたちがいるから,
きっと姫ッチも頑張れるんだと思う。

できるまで努力をすることの大切さも,
きっとこれから身をもって体験してくれることと思います。


母も,色々頑張るからねー♪

広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m



入園準備~上靴~

9月に入園するボク太(2歳)のため,上靴を頼むことにしました。

自分で脱いだりはいたりすることがしやすそうな,ベネッセのものを選ぶことに。

すっく こどもちゃれんじ

園の靴,という,上靴にしました。

一足2940円と,普通のものよりも高いですが,小さい息子にはこれくらいのものじゃないと
自分で着脱できそうもないので。。。

そうそう,アウトレットのほうでは,昨年仕様の赤いランドセルが,バーゲン価格で出ています。

ミキハウスのものを頼もうかと思っていましたが,こちらにしました。
41,800円のものが,15,800円になっています。
昨年モデルらしいです。


広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

息子ッチの幼稚園

息子ッチは12月で3歳になります。

姫ッチが通っているT幼稚園の満3歳児クラス(ひよこ組)に,9月から
週4日通うことになりました。

来年1月からは,3歳になっているので正式に入園して週5日
通います。

週4日で慣らし保育といっても,バスもお姉ちゃんと同じように使えるし,
延長保育を頼むことも可能です。
出産を11月に控えている私たちにとっては,お金はかかっちゃうけれど
それにかえがたい魅力があります。

問題は,息子ッチの人見知り。。。

同級生の集まりにはほとんど顔を出したことがなかったためか,
2歳になって入った,T幼稚園で行われている
未就園児のためのサークルでも,
私からなかなか離れようとせず,泣き出すことも。。。
ほとんど私のそばで活動していました。

そんな状況を見ていると,とても幼稚園に通園できそうにない。。。
本当に気をもんでいたのですが,彼はかなりやる気になっていました。

「ようちえんにいく!」
「おにいちゃんになったよ!おしっこもいえるよ!」
「姫ッチと,ばすにのりたい!」

そういっていても,サークルに行ってみるとやっぱり離れようとはしない。。。

そういう状態が半年ほど続いていました。


そして,先週。

園長先生と面談をしました。
姫ッチに仕込まれたとおりにがんばる息子ッチ。
(お返事は「はい」という,ということだけなんですけどね)

10分ほどお話した後,事務的な話をうかがうことに。
そのとき,園長先生が
「ちょっとひよこ組にいってみようか。今日は男の子2人しか
来てないんですよ。女の子2人はお休みなので。」
とおっしゃったかと思うと,息子ッチをつれてひよこ組へ行ってしまいました。

私は気が気ではありません。
だって,あのわがままで甘ちゃんの息子ッチなんだもの。。。
本当に大丈夫だろうか。。。

泣き声が聞こえなかったので,とりあえずそのままにして
事務の話をうかがいました。

その間15分くらいでしょうか・・・。
話も終わり,ひよこ組へ行ってみると,ちゃっかり真ん中に座って
ブロックなどで遊ぶ息子ッチの姿が!

その後も,私のほうなど目もくれずに遊んだり本を見たり。
おやつまでいただき,いっしょにお祈りもして,体験入園(予定外)を
満喫して帰宅しました。

息子ッチはますます幼稚園が好きになったようで,
その後,読み聞かせボランティアで幼稚園を訪れた際も,
ひよこ組さんと一緒にちょっぴり活動させてもらいました。


子どもの成長は,本当に早いものですね。。。
いつまでも甘えてばかりではないんだな,と改めて思いました。

・・・といっても,ふだんはやっぱり甘ちゃんでわがままな息子ッチですが^^;

広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

赤バイエル

あやちゃんがピアノを習い始めて3ヶ月が過ぎました。
バイエル導入教本がもうすぐおわりそうなので,
赤バイエルを購入することになりました。


icon
icon


いつものことながら,セブン&ワイで購入です。

ヤフーのポイントもたまるし,送料もかからないし,なにより,
こうちゃんを連れて本屋に行かなくてもすむから・・・。

彼は,本屋に行くと,乗り物の本売り場で立ち読みを始め,
動かなくなります・・・。最後には大泣きするわが子を抱えて
本屋から退散・・・。

図書館とは違うよさがあるのでしょうか・・・。


あやちゃんは泣く泣く練習をすることもありますが,「やめてもいいよ」
という私に対して必ず「嫌だ!!」といいます。

サッカーは幼稚園の間は続けさせたいけれど,ピアノは無理強い
させたくないんですよね・・・。でも,私も習わせてはもらえなかったから
続けさせてあげたい気もするし・・・。

本人の頑張りに任せるしかないですね♪




広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児