FC2ブログ

病院選び

人が,「ここいいよ!」と薦めてくれてあたりだったことも,
はずれだったこともある病院。

自分が感じたことがすべての人に当てはまるわけではないけれど,
一つの参考にしてもらいたいなぁとおもうことはありませんか?

また,参考にしてみたいなぁと思うことはありませんか?





ここは,病院についての口コミを集めています。

よければ参考になさってくださいね。

また,意見を書き込んで,皆さんの参考材料にしてあげることができれば
素敵ですね☆
スポンサーサイト





広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

食物アレルギーの方向

わたしは,コミュ名が好きではないので参加していませんが,某SNSの某コミュでは,除去食について書き込みが炎上しているようです(ちょっと大げさかな??)。友だち伝いでききました。

管理人さんが,「除去食なんてがんばらずに,マックなどを食べさせて解除させてみようよ!」的な発言。また,「じゃがいもがランク2だったけど,マックのポテトは食べれるぜぃ」的な発言。


正直言って,がっかりしました。アレルギー育児を楽しんでやったり,気を抜いて育児をすることと区別して,除去していることをあたかも神経質であるかのような書き込みの仕方を管理人さんがするなんて・・・。

うちは,完全除去ではなく,解除食になってきています。といっても,決められた量をしっかり守ります。それは,もう二度とアレルギー反応によって苦しむ息子を見たくないから。

実を言うと,少しは勝手に食べさせちゃおうかな,なんて考えたときもありました。しかし,養護学校で教師をしている弟に,
「苦しむのは本人なんよ。薬を飲めばいいということじゃないと思うけど。」とさとされました。

そういうことです。自己都合を子どもに押し付けてはいけないということです。お盆で帰省中に言われた言葉でした。そしてこの解除食神経質事件(勝手に事件になっていますが)。アレルギーが起こったあの頃をすごく思い出しました。


広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

最近調子がよくありません・・・。

私の手湿疹は落ち着いています。・・・といっても,皮がベリベリむけていますが

問題は息子の状態です。肌はきれいなのですが,解除食を食べさせると調子がここのところよくありません。

今の解除食事内容は,
1.卵の黄身・・・1週間に2回ほど。
2.小麦・・・1回20g。

となっています。


特に,小麦が前ほど食べれないんです。パンやピザを焼いてあげても,前は20gまで食べてもなんともなかったのに,最近では機嫌が悪くなったり,目の周りが赤くなったり・・・。頭や体を異常にかきむしったりしているんです。このままでは,またまたザジテンのお世話になるしかないのかも・・・。

しかも,1歳過ぎての調味料解除以降なんともなかった醤油などでも,口の周りが赤くなることもあります。私も調子が悪いときに醤油なんかを食べると唇がはれることもありますが。昨年もこの時期に調子が悪かったんですよね。


一進一退。仕方のないことかもしれませんね。
今できる精一杯の事をしてあげなくちゃね。

広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

食の,本当の贅沢

今日は旦那の実家へ行ってきました。兼業農家(みかん)なのですが,みかんはまだできていませんでした。

そこで,実家の畑へ行って,ミニトマト,ねぎ,こいも(里芋)を収穫してきました。とくに里芋は大変でした・・・。でも,この芋で味噌汁をしたらおいしいのよね。もちろんにっころがしも。本当の贅沢とは,こういうことをいうのだと,心から思います。


私は働いていません。旦那の一馬力です。だから,ほとんど外食もできません。でも,本当の贅沢って,お金をそういうところで使うことではないと思う。形がそろっていなくても,こうして新鮮なものをいただくことじゃないかな。貧乏人の僻みかもしれません。しかし,考えてください。利便性や収入を得ることに主眼を置いて,生活が豊かになれますか?日本人の食卓は,手間隙かけて野菜中心の料理を作ること,ではないですか?私はそれが今の仕事だと思っています。子どもたちには,おいしいものを食べさせてあげたい。そして何より,安全なものを食べさせてあげたい。どこでできたのかもわからないような材料を買うより,少々高くても,日本で,地元で取れた野菜を使うほうがどんなに豊かなことか!
だって,高いといってもたかが知れてるじゃないですか!肉・魚のほうがよっぽど高い。

NHKの番組を見て,そう感じました。

働くことがいけない,と言う意味ではないんです。でも,もっと大事にしなくちゃいけないことがありますよね?日本人が大事にしてきた感覚。

もっと,お父さんに感謝すべきではないですか??私は,恥ずかしながら,働いているときは旦那と同等に考えていました。でも違う。男の人は家族の生計をしょっているんです。その荷物を少なくしてあげるよりも,一緒に支えていくほうがいいと思うのです。子どもにも,「お父さんは外で私たちのために一生懸命働いている。だから感謝しなくちゃいけない」といっています。旦那は,「お母さんは家のことをすべてやってくれている。だから感謝しなくちゃいけない」といってくれます。家の事は一切やってくれないけど,感謝の気持ちがあるから私は今日も家事・育児を頑張れるのです。生産性はないけれど,私が家族の管理を任されているようなものです。だから,安全なものを食べさせてあげたい。夏は,ばてないようなメニュー,冬は温まるメニュー。安全なものを口に運んでほしい。母親とはそういうものだと私は思います。


感謝の気持ちをお互いが忘れたらおしまいです。もっと旦那さんやお父さんをいたわってあげてください。そして,奥さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えてあげてください。


出産は女の人しか耐えれないと聞きました。性差なのでしょう。世の中の女の人は,耐えましょうよ。むかつくとは思いますが,旦那さんをたててあげましょうよ。私たち女性にしかできない仕事じゃないですか?



FC2ブログランキング

よろしくお願いします


広島ブログ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです☆
応援よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児